このブログを検索

2015年6月10日水曜日

千羽鶴!!

AHJLのみなさんから、なんと立派すぎる千羽鶴をいただきました。
立派な千羽鶴だけでなく、様々な方のコメントをいただき、現在号泣中です。😭



皆様ありがとうございます、やはりこういうサプライズは心に染み入ります、この感動を治療に生かして早く病気を治したいと思います。

御守りも大事にします!!







06月10日(水) 寛解導入療法2日目

おはようございます。入院14日目。

本日の検査は、採血と随時尿。

体温 36.2℃、体重 80.2kg 。

寛解導入療法は2日目でプレドニンとダウノマイシンを投薬予定。感染予防用として、バクターとフルコナゾールが処方されており、経口で摂取。

昨晩より地味に胃が痛く、胃炎っぽい?昨晩寝てる間に吐き気対策用のカイトリルを点滴されているのが効いてるのかな?

その他体調は初抗がん剤投与ってことを加味すれば胃痛(粘膜類?)と胸やけ意外特に問題無い状態です。

2015年6月9日火曜日

初抗がん剤投与

投薬スケジュールは下記でした。

プレドニン(1時間)→ダウノマイシン(1時間)→エンドキサン(3時間)

お昼前から投薬開始し、16:00過ぎ頃に完了でした。

現在の感想としては、ビビリ過ぎていた部分も多々あったため副作用としてはソコソコの胸やけのみと軽い方だったような感じがします。

まあ、抗がん剤1個使えて無いし、その他のも肝臓値の影響で減量だしって事でしょうか。
それでも胃〜腸にかけて胸やけが伸びていっている感覚もあるので、やっぱり不安はあります。

06月09日(火) 寛解導入療法1日目

本日入院 13日目

今日は採血とう検査無し日。
体温 35.3℃、体重79.4kg

本日10時頃より抗がん剤の投入が予定されており、白血病自体への本格的な治療が開始となります。

とりあえず、現段階では元気で抗がん剤投入後どんな感じか余裕があれば投稿していきますね。

2015年6月8日月曜日

寛解導入療法 前日

私の病気である、「Ph(フィラデルフィア)陰性のBリンパ芽球性白血病」に対し、6/9(火)より多剤化学療法(寛解導入療法)を開始となりました。

「JALSG213」という日本の学会のプロトコルで、・シクロホスファシド、ダウノルビシン、ビンクリスチン、L-アスパラギナーゼ、プレド二ゾン(ステロイド)を使います。

◆投薬予定

  1. ビンクリスチン(day1,8,15,22)               …ビリルビン>3.0のためday1は見送り
  2. ダウノルビシン(day1,2,3)                      …ビリルビン>3.0のため 50%に減量
  3. シクロホスファシド(day1)                    …ビリルビン>3.0のため 75%に減量
  4. L-アスパラギナーゼ(day8,10,12,....,22)…減量なし
  5. プレドニゾロン(day1-21,22より減量)  …減量なし。デキサメタゾンより変更
◆副作用として、

・感染予防…バクター、フルコナゾール(カビの感染・発症防止)明日より
・粘膜障害(口内炎)、味覚障害…亜鉛入りのうがい薬
・吐き気…点滴「カイトリル」day1-3、1日2回。ステロイド
・腫瘍崩壊症候群…点滴 合計4L/日程度、落ち着いたら減量。
・便秘、下痢…便秘薬の手配、下痢も症状が出たら対応
・疼痛…対応(オキノームなど)

肝臓の状態万全では無いので、ある程度量を調整しての投薬開始となります。
とりあえず明日からがんばります!!


06月08日(月)

入院12日目!

本日の検査は、採血と随時尿(検尿)。
排出している尿は全て計量器を通してますが朝一番の尿も検査するとのこと。

明日から開始予定の抗がん剤投入前に口腔外科で口内メンテナンスの勉強。
毎日投与されているステロイド剤のために血糖値がかなりヤヴァい状態(空腹時に250以上とかザラ)で先週末より常時インシュリン投与されています。そのため、本日代謝内科のドクターに診てもらいアドバイスしていただく予定となっています。


昨日・一昨日と地元の友人一同(しげ、ハマ、坂田、テツ with みった)がお見舞いにも来てくれて心の充電Max状態です。

追記
ビリルビン値(T-Bil mg/dL) 4.8H、落ち切りませんでしたが当初目標の5.0Hを切れたので、当初予定どおり明日より薬物療法開始となります。
口腔外科で キレイにしてもらい、口粘膜のトラブル者 10人中 7〜8人はいるっと脅されて口内ケアをしっかりしようと決めました。

2015年6月7日日曜日

06月07日(日)

入院 11日目。

本日検査は無し。

本日は、高校時代の友人で毎年恒例行事家族旅行に行っているメンバーがお見舞いに来てくれると予定。とても楽しみです。