このブログを検索

2015年10月29日木曜日

10月29日(木)day6


おはようございます。

しばらく更新できずもうしわけありませんでした。
移植翌日から下痢・膀胱炎・粘膜障害や全身の倦怠感がひどくずっと寝込んでいました。
まだ、症状には収まっていないのですがとりあえず、中間報告を致します。

主治医には正着までは当面この状態でまだピークを迎えていないらしくしばらく更新できそうに無いためコメントをいただいている方には申し訳有りませんがもうしばらくお待ち下さい。

2015年10月23日金曜日

10月23日(金)末梢血幹細胞移植日

入院15日目(通算129日目)

末梢血幹細胞移植は無事完了しました。
移植直後の状態も今の所問題なく順調に推移しています。

明日以降、正着に向けて頑張っていきます、おやすみなさい。


2015年10月22日木曜日

10月22日(木)移植前処置

入院14日目(通算128日目)

本日は、採血と放射線治療4日目(最終日)。

採血データはまだ貰えてい無いですが、白血球は100個前後まで減っているようです。

移植前処置の放射線治療も今日で最後となり、明日は末梢血幹細胞移植となります。
やっとここまで来たという安堵感、これから治っていくんだという期待感や治療後副作用の症状に対しての不安など色々な気持ちが混ざり合って、正直なんとも言え無い気持ちになっています。

しかし、支えていてくれている家族や友人達のためにも、一刻も早く病気を治し復帰出来るように明日からも頑張ります!!

おやすみなさい。

2015年10月21日水曜日

10月21日(水)移植前処置

入院13日目(通算128日目)

本日は、放射線治療3日目と口腔外科往診でした。

口腔外科の往診に来られた先生に口腔内の状態を確認してもらって現状は顕著な以上は無いこと。ただ粘膜に凹凸ができ始めているので悪化を食い止めるようにうがい薬や歯磨きを丁寧に行いよう指導されました。また舌に「舌苔」がつき始めているので除去ブラシも紹介してもらいました。

放射線治療は3回目となりましたが、こちらは抗がん剤ほど体調に影響を与えて無いように思います。今の所ですが・・・^^;

先日の体調不良ははやはり大量の抗がん剤投与の副作用であったようで、一時期より大分気分はマシになってきました。なんとかこの上向き状態で移植を受けれるようにしたいです。

2015年10月20日火曜日

10月20日(火)移植前処置

入院12日目(通算127日目)

おはようございます。
ご無沙汰しております、日月と抗がん剤の副作用がキツク寝込んでいて更新できませんでした申し訳ありません。

土曜日から始まったエンドキサンの副作用の出血性膀胱炎対策として大量の点滴を
投与して膀胱に薬が溜まらないようにしていたのですが、1日に4ℓを点滴し排尿は3ℓ程度しかできなかったため、1kg以上づつ体重が増えていって困っていましたが、日曜日の早朝より急に排尿量が増えてなんとか元の体重まで戻りました。やっと体が慣れて利尿期に入ったのでは無いか?とのことでした。

月曜日も朝から体調が悪くリハビリもお休みしました。
午前中に採血を行い、放射線治療は夕方から行いました。
放射線治療は透明なアクリルの箱の中に入り位置を決めたら、照射位置がズレ無いように体がの周りを柔らかい砂のようなものが入った袋で固定します。その作業が3〜4人掛かりで20〜30分程度かかっていました。照射時間は約30分とのことなので合計の作業時間は1時間程度になります。

照射直後は特に吐き気等はありませんでしたが、しばらく時間を置いた後顔が火照ったようになったり、汗をかくようになっています。

本日を含めて後3回放射線治療が残っており、その後移植なのでなんとか体力を温存していきたいと思います。

2015年10月17日土曜日

10月17日(土)移植前処置

入院9日目(通算124日目)

今日から投薬される抗がん剤がエンドキサンに変わります。エンドキサンの副作用として出血性膀胱炎になることがあるそうなので、事前に流し用の点滴を打つのですが開始時間が早朝4:00だったので処置後そのまま二度寝をしたら朝寝坊してしまいました。
膀胱炎対策として大量の点滴を打ち尿によって排出する必要があり、極力膀胱に貯め無いようにする必要があるらしく、利尿剤も使用しているためお昼から今までで2ℓ程排出しています。

エンドキサンは吐き気の副作用も強いらしく吐き気止めのカイトリルやデキサートを使用するため、吐き気は前日よりも大分マシになりました。(それでもやはり食べれ無いのですが・・・)

2015年10月16日金曜日

10月16日(金)移植前処置

入院8日目(通算123日目)

昨日と同じくエトポシドを投薬、吐き気止めを追加してもらっていますがやはり食欲はもどらず、口当たりの良いものだけは食べられる状態です。
あまり食べれていない状態ですが、まだまだ元気です。

今日は採血がありました。
血球に関しては問題ありませんが、ビリルビンが1.7とまた上がってきました。今回の抗がん剤投薬量は多くキツイと聞いていたのでそのせいでしょうか?

日付   白血球   赤血球   血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
10/9      1.62      3.29      0.79
10/13    1.66 3.64      0.92
10/16    3.12 3.85      1.05