一時退院 3/10日目
今日は首の静脈に埋め込んでいるCVカテーテルのつまり防止のために「ヘパフラッシュ」を行うために外来通院をしました。
また、CVカテーテルの保護テープ端部が剥がれかけていたので貼り直しをしてもらいました。
退院後、ニ階を含め自宅内をウロウロしているため丁度リハビリのような感じになり、体調は良好を維持しています。
地固め(1回目)で白血球が下がった際、クリーンルームより出れなくてほとんど動けなかったのでまた筋力が下がったため、再入院前にはもう少し筋肉をつけておきたいところです。
このブログを検索
2015年8月31日月曜日
2015年8月28日金曜日
08月28日(金)
入院32日目(通算89日目)
本日の検査は、採血。
今日は体調も良く、口周りのヘルペスや口内炎も昨日からメキメキと良くなっています。
薬の効果もですが、やはり身体本来の免疫機能が大事であったと言う事でしょうか。逆に言うと免疫機能が低下(白血球等の減少)は極めて良く無い状態のため健康体であっても気を付けておく項目であると思いました。
採血結果も特に問題無かったため、予定通り明日は一時退院となります。
久しぶりの我が家で次の治療まで英気を養います。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
8/12 5.61 3.28 1.48
8/14 1.66 3.02 0.92
8/17 0.27 3.39 0.53
8/19 0.17 3.53 0.18
8/20 0.13 3.43 0.09
8/21 0.17 3.42 0.19
8/22 0.16 3.16 0.10
8/24 0.77 3.16 0.33
8/26 16.02 3.18 0.77
8/28 6.09 3.09 1.20
本日の検査は、採血。
今日は体調も良く、口周りのヘルペスや口内炎も昨日からメキメキと良くなっています。
薬の効果もですが、やはり身体本来の免疫機能が大事であったと言う事でしょうか。逆に言うと免疫機能が低下(白血球等の減少)は極めて良く無い状態のため健康体であっても気を付けておく項目であると思いました。
採血結果も特に問題無かったため、予定通り明日は一時退院となります。
久しぶりの我が家で次の治療まで英気を養います。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
8/12 5.61 3.28 1.48
8/14 1.66 3.02 0.92
8/17 0.27 3.39 0.53
8/19 0.17 3.53 0.18
8/20 0.13 3.43 0.09
8/21 0.17 3.42 0.19
8/22 0.16 3.16 0.10
8/24 0.77 3.16 0.33
8/26 16.02 3.18 0.77
8/28 6.09 3.09 1.20
2015年8月27日木曜日
08月27日(木)
入院31日目(通算88日目)
本日の検査は無し。
体調はは良好で、昨日まで痛かった口内炎が何故かほとんど痛く無くなり、ヘルペスも水ぶくれがカサブタになって、食事もほぼ普通に取れるようになりました。
白血球(好中球)の激増のおかげでしょうか?白血球増えてくれてありがとう!!
今日は特に治療も無かったのでリハビリ後、外出許可をもらいお昼から夕方前くらいまで金沢駅へ出て駅中をブラブラとしていました。
平日なのに想像よりもかなり賑わっており、お昼の時間には行列も出来ている店舗も多数ありました。夏休みと新幹線効果でしょうか?
本日の検査は無し。
体調はは良好で、昨日まで痛かった口内炎が何故かほとんど痛く無くなり、ヘルペスも水ぶくれがカサブタになって、食事もほぼ普通に取れるようになりました。
白血球(好中球)の激増のおかげでしょうか?白血球増えてくれてありがとう!!
今日は特に治療も無かったのでリハビリ後、外出許可をもらいお昼から夕方前くらいまで金沢駅へ出て駅中をブラブラとしていました。
平日なのに想像よりもかなり賑わっており、お昼の時間には行列も出来ている店舗も多数ありました。夏休みと新幹線効果でしょうか?
2015年8月26日水曜日
08月26日(水)
入院30日目(通算87日目)
本日の検査は、採血。
口周りのヘルペスと口内炎は地道に良くなって来ています。まだ痛いですが、ピーク時と比較すると大分マシになり、以前より食事がとれるようになりました。
今日の採血結果で、白血球が16,020個と前回結果770個の約20倍以上と驚異の増加を示しました。
血小板も順調に増えていっているため、8/29(土)〜9/6(日)まで一時退院がほぼ確定しましました。次回金曜日の採血結果を確認し問題が無ければ確定となります。
確定はしていませんが、週末がとても楽しみです。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
8/12 5.61 3.28 1.48
8/14 1.66 3.02 0.92
8/17 0.27 3.39 0.53
8/19 0.17 3.53 0.18
8/20 0.13 3.43 0.09
8/21 0.17 3.42 0.19
8/22 0.16 3.16 0.10
8/24 0.77 3.16 0.33
8/26 16.02 3.18 0.77
本日の検査は、採血。
口周りのヘルペスと口内炎は地道に良くなって来ています。まだ痛いですが、ピーク時と比較すると大分マシになり、以前より食事がとれるようになりました。
今日の採血結果で、白血球が16,020個と前回結果770個の約20倍以上と驚異の増加を示しました。
血小板も順調に増えていっているため、8/29(土)〜9/6(日)まで一時退院がほぼ確定しましました。次回金曜日の採血結果を確認し問題が無ければ確定となります。
確定はしていませんが、週末がとても楽しみです。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
8/12 5.61 3.28 1.48
8/14 1.66 3.02 0.92
8/17 0.27 3.39 0.53
8/19 0.17 3.53 0.18
8/20 0.13 3.43 0.09
8/21 0.17 3.42 0.19
8/22 0.16 3.16 0.10
8/24 0.77 3.16 0.33
8/26 16.02 3.18 0.77
2015年8月25日火曜日
08月25日(火)
入院29日目(通算86日目)
今日は検査は無し。
体調は自体は悪くありませんが、昨日に続いて口周りの状態が芳しくなくて食事があまりとれません。
最低限のエネルギーはゼリーで補給できていますが、やはりちゃんとしたご飯を食べないとあまり元気が出ないので、はやく治って欲しいですね。
あと、金曜日の採血結果が良ければ外泊、ひょっとすると一時退院できる可能性が出てきました。なんとかそれまでに口周りを治さないと!!
今日は検査は無し。
体調は自体は悪くありませんが、昨日に続いて口周りの状態が芳しくなくて食事があまりとれません。
最低限のエネルギーはゼリーで補給できていますが、やはりちゃんとしたご飯を食べないとあまり元気が出ないので、はやく治って欲しいですね。
あと、金曜日の採血結果が良ければ外泊、ひょっとすると一時退院できる可能性が出てきました。なんとかそれまでに口周りを治さないと!!
2015年8月24日月曜日
08月24日(月)
入院28日目(通算85日目)
本日の検査は、採血。
白血球と血小板とも昨日より少し増加。ただ、白血球を増やす「グランシリンジ」を投与込みで考えると、まだ自己増殖分だけでは回復基調になっていないのでは無いかとのこと。白血球増加に伴う痛みは痛み止めでしのいでいます。
口周りのヘルペスは確実に治ってきてはいますが、完治まではまだまだ遠いです。
また、口内炎は顕著な悪化は見られ無いものの治っているようにも見えず、こちらはさらに時間がかかりそうです。
口近辺の疾患で食事に影響が出ているためなんとかこちらも早く治していかないと体力がまた落ちてしまうためはやく白血球(好中球)が増えて欲しいです。
※ういろくん、早速お見舞いのゼリー類が活躍しています、ありがとう!!
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^6) (×10^6) (×10^5)
8/12 5.61 3.28 1.48
8/14 1.66 3.02 0.92
8/17 0.27 3.39 0.53
8/19 0.17 3.53 0.18
8/20 0.13 3.43 0.09
8/21 0.17 3.42 0.19
8/22 0.16 3.16 0.10
8/24 0.77 3.16 0.33
本日の検査は、採血。
白血球と血小板とも昨日より少し増加。ただ、白血球を増やす「グランシリンジ」を投与込みで考えると、まだ自己増殖分だけでは回復基調になっていないのでは無いかとのこと。白血球増加に伴う痛みは痛み止めでしのいでいます。
口周りのヘルペスは確実に治ってきてはいますが、完治まではまだまだ遠いです。
また、口内炎は顕著な悪化は見られ無いものの治っているようにも見えず、こちらはさらに時間がかかりそうです。
口近辺の疾患で食事に影響が出ているためなんとかこちらも早く治していかないと体力がまた落ちてしまうためはやく白血球(好中球)が増えて欲しいです。
※ういろくん、早速お見舞いのゼリー類が活躍しています、ありがとう!!
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^6) (×10^6) (×10^5)
8/12 5.61 3.28 1.48
8/14 1.66 3.02 0.92
8/17 0.27 3.39 0.53
8/19 0.17 3.53 0.18
8/20 0.13 3.43 0.09
8/21 0.17 3.42 0.19
8/22 0.16 3.16 0.10
8/24 0.77 3.16 0.33
2015年8月23日日曜日
08月23日(日)
入院27日目(通算84日目)
昨日ブログで記載した口周りのヘルペスは取り敢えず塗り薬は前回処方されたものが残っておりそれを使用してしのいできましたが、シャレにならない状態になってきました。
看護師さん経由でやっと飲み薬の「バルトレックス」を処方してもらい今日の昼過ぎくらいから飲んでいます。
昨日より後頭部から首・肩・肩甲骨にかけて痛みがありてっきり肩こりだと思っていたのですが、段々痛みがひどくなってきました。ストレッチ等を実施しても一向に良くならず、股関節まで痛くなってきたので肩こりでは無いんじゃないか?と思いはじめ、看護師さんに痛み止めをお願いしました。すぐにドクターに連絡を取ってくれて「ロキソニン」を処方してもらい現在痛みは治まっています。白血球を増やす「グラン」の副作用で稀に骨が痛くなる症状があるとか、今回がそれに該当するかは何とも言えませんが、痛みが治まってくれたので助かりました。
昨日ブログで記載した口周りのヘルペスは取り敢えず塗り薬は前回処方されたものが残っておりそれを使用してしのいできましたが、シャレにならない状態になってきました。
看護師さん経由でやっと飲み薬の「バルトレックス」を処方してもらい今日の昼過ぎくらいから飲んでいます。
昨日より後頭部から首・肩・肩甲骨にかけて痛みがありてっきり肩こりだと思っていたのですが、段々痛みがひどくなってきました。ストレッチ等を実施しても一向に良くならず、股関節まで痛くなってきたので肩こりでは無いんじゃないか?と思いはじめ、看護師さんに痛み止めをお願いしました。すぐにドクターに連絡を取ってくれて「ロキソニン」を処方してもらい現在痛みは治まっています。白血球を増やす「グラン」の副作用で稀に骨が痛くなる症状があるとか、今回がそれに該当するかは何とも言えませんが、痛みが治まってくれたので助かりました。
登録:
投稿 (Atom)