このブログを検索

2016年9月15日木曜日

09月15日(木)お月見

ご無沙汰しております。

今日は「中秋の名月」ということで、子供たちとお月見をしました。

近所にススキを刈りに行き、月見団子を買いに和菓子屋さんへ・・・。
こちら(小松市)では月見は団子ではなく饅頭をお供えするそうで、「月見うさぎ」を購入。
子供たちは普通の団子より月見うさぎの方が良いみたいで喜んでいました。



肝心の月は若干雲がかかっていて完璧な姿ではなかったですが、なんとか見れました。
子供たちもキャイキャイと喜んでいたので、まあ良かったのでしょうか?



昨年は入院中におばあちゃん(私の実母)が代わりにやってくれていて上の娘はちゃんとおぼえていて嫁にあれこれと指示を出していました。

来年もまたみんなで見れますように。

2016年9月7日水曜日

09月07日(水)

ご無沙汰しております。

本日は外来受診日で、検査内容は採血、検尿。
退院前眼内の毛細血管に少量の内出血が発見され、退院後も眼科を数回受診して経過観察をしていました。眼科の先生より9月か10月頃に経過が観察したいとのことで、今回久々に眼科も受診しました。

検査結果、眼科は当時確認された内出血は認められず、また新しい出血や跡なども認められないため経過は良好とのことでした。眼科に関しては新たに問題が発生するまではクローズとなりました。もちろん採血、検尿の結果も安定していて特に問題は見られませんでした。
そのおかげで、ステロイド剤の投薬量も 12ml/day → 10ml/day になり退院時の半分まで減りました。ここからの減量はゆっくりになるそうですが、退院してから4ヶ月経過前に半分になり思っていたよりも経過は良好のように思います。
この調子でとりあえずは年内を乗り切りたいですね。

2016年9月4日日曜日

09月04日(日)ちゃっぷる

ご無沙汰しております。

今日は天気も良く暑くてプールに入りたいとなって、急きょ近所にあるちゃっぷる(末広野外幼児プール)に行ってみました。


小松市の幼稚園や保育園でも遊びに来る場所となっています。

そこそこ早い時間(10時くらい)に行ったのですが、大盛況のようでしたが運よく駐車場が1台分あいていて待ち時間無く入れました。
入って見ると小さなお子様連れの家族がいっぱいでにぎやかでしたが混み込みというわけでは無く十分に遊べました。


病気になる前には、毎年数回来ていて今年は「日焼け禁止」の指示が主治医より出ていたため来ていなかったのですが、帽子・マスク・サングラス・長袖とSPF40の日焼け止めの完全防備で来てみました。
中に入ってみると、引率者用のテントが増えていて日陰が多くなっていて、思っていたよりもかなり涼しく、真夏でも日焼けは問題無さそうでした。(照り返しがあるのでサングラスとかはつけておいた方がよさそうですが・・・。)
来年はもっと来よう!





2016年8月28日日曜日

08月28日(日)24時間テレビ

ご無沙汰しております。

24時間テレビの期間中という事で、新聞チラシに近所のショッピングモールに芸人さんが来るらしく、嫁が見たいと言ったのがキッカケで、せっかくなら行くなら中心の会場に行ってみようとなりました。さすがにいきなり日本武道館は無理があるので比較的近場のテレビ局であるテレビ金沢に家族で行ってみました。


開場が10:00〜だったので10時ちょっと前に現地へ到着するよう少し早い時間に出発を予定したため出る際バタバタしたのですが、何とか無事に予定通り出発・到着できました。

テレビ金沢の駐車場に車を駐車すると、「テレ金ちゃん」の遊具が見えてきましたが、開場前だったのでまだ準備中でした。駐車場の奥の方で何か「トントン」と叩く音がするので行ってみると、大勢の家族がカナヅチを使って小さなイスを作っており、スタッフさんに聞いてみると開場時間前でしたが石川県木材産業振興協会が「木工工作体験」をやっているそうです。子供達は木工工作未体験だったので早速やってみました。子供達は初めての作業で最初は怖々でしたが、そのうち両手(!)でカナヅチを持ちながらキャッキャと楽しそうに釘を打っていました。

「テレ金ちゃん」の遊具の方を見ると長蛇の列が出来ていたので、嫁と子供達は順番待ちの行列に移動してもらい順番待ちの行列に並んでもらいました。その間に次女の分の椅子を1人でトントンと製作していました。完成したタイミングでちょうど嫁と子供達が帰ってきて、ふわふわの遊具が楽しかったらしく、ゴキゲンのハイテンション状態で2人同時にステレオでよく分からない説明をしてくれました。(楽しかったらしいことだけはかろうじて伝わりました・・・。)

局建屋内の募金会場へ向かう途中に、みそまんじゅう本舗 竹内のテレ金ちゃんとのコラボ企画「テレ金ちゃん 3色ふっくら」が限定300食で販売しているのを発見。竹内のみそまんじゅうはCMで知っているのですが、食べたことがなかったので購入!



募金会場に行くと何やらここにも行列が・・・。
スタジオ見学の行列らしく面白そうなので、毎度恒例の「お父さんが並んでおくから」を発動。その間に嫁と子供たちは募金しておなじみチャリTシャツを購入してもらいました。(次女はサイズが無く缶バッジになりましたが)
ちょうど私たちが入れるタイミングで生放送の時間になったらしく、放送が終わるまで余分に待ち時間ができてしまいました。待っている間に通路に設置されているテレビで放送を見ていると、駐車場でカナヅチを使ってイスを製作しているクソ暑い真夏のお昼に 長袖でマスクをつけた怪しいおじさん with 我が家族 が映っていました。さらに募金会場で募金している長女の姿も・・・。

祝 家族総出の24時間TVデビュー!!

そういえばカメラをもったスタッフの方が移動してきて何やら撮影していました、てっきりカメラのテストとかだと思っていました。

そうこうしているうちに順番が回ってきスタジオ内に入れました。TVで見たことのあるセットがあったのですが、スタジオは思っていたより狭いように感じました。カメラの前で原稿を読むアナウンサー体験やZIP!ポーズ撮影などこちらも子供たちには好評でした。

全体的に思っていたよりも好評で、子供達は「来年も来たい!」と言って、来年も一緒に来る約束をしました。
約束通り来年もみんな一緒にこれるように頑張りたいと思います。











2016年8月19日金曜日

08月19日(金)盆休み7日目

おはようございます。

長期休暇も終盤に入り、今日は家族で”サイエンスヒルズこまつ”に遊びに行ってきました。


以前、夏休み期間中に下記催し物をやっているニュースをテレビで見て、昔子供の時に「京都市青少年科学センター」に良く連れて行ってもらった事を思い出して、イベント自体も楽しそうだったので行ってみました。

『チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-』
http://island.team-lab.com/event/komatsu/


”こまつの杜”を歩いて中を観ながら行こうと思って、こまつの杜駐車場に駐車したのですがこれが失敗でした。天気が良すぎたため炎天下の中を歩くことになり、現地に着くころにフラフラになってしまいました。(まあ、私だけで他のみんなは元気だったのですが・・・。)

夏休み期間中のためか、小学生らしき団体さんも見受けられ、ほかにも幼稚園~小学生らしき家族連れが多数おられました。

映像に触ると弾けたり動いたりして、子供達はキャッキャしながら楽しんでくれていました。特に自分で塗った塗り絵がスクリーンに映り動いたり、ビームで怪獣に攻撃したりしたりする”お絵かきタウン”と”ケンケンパ”が楽しかったみたいでずっとやっていました。
”お絵かきタウン”ではお土産に自分で塗った塗り絵のペーパークラフトをお土産にくれました。










2016年8月17日水曜日

08月17日(水)盆休み5日目

おはようございます。

今日は石川県立航空プラザ ”ぶんぶんワールド”に遊びに行きました。


ここは屋内施設のため、炎天下でも陽射しを避けられ空調も効いており使用料も無料!(タダ)なので子供連れに大人気の遊びスポットとして有名です。

お昼ご飯を食べてから向かったので、夏休み期間なので駐車場は一杯でしたが盆明けの平日だったので、少し待てば駐車できました。
中には大型の遊具、トランポリンやプラズマカーなどがあり子供達は喜んで遊んでくれていました。帰る時間がちょうど15:00頃だったのでオヤツを買ってみんなで食べてから帰宅しました。

私は(何もしていないのに)結構疲れたのですが、子供は元気ですね、帰宅後もハイテンションのまま走り回っていました。








2016年8月16日火曜日

08月16日(火)盆休み4日目

おはようございます。

本日は盆休み4日目。
朝天気が良かったので、上の娘と手取湖までドライブがてらラーツーに行ってきました。


ラーツーとは、
”バイクでツーリングに行き自然の中でカップラーメンを食べること”で、
http://matome.naver.jp/odai/2134087259730946001
今回はバイクでも大自然の中でも無いので、微妙に差異はありますが大同小異で使わせてもらっています。(そもそもバイクの免許もってませんし、大自然の中に入るの禁止されてるし・・・。)



手取川ダム

手取湖

手取川ダムを超えてすぐの所に休憩所があり、そこでランチをとります。
場所のセッティングをして、曇りの予報でしたが意外と日差しがキツくパラソルを持って行ってよかったです。
娘は”たらこスパ”と”プリン”、私は”コンビニサラダ(ドレッシング無し)”と”タイカレー”を




今年5月にもここに来ており、その後ニュースでダムの貯水量が減っていると聞いていたのですが、比較するとかなり減っていました。8/16(火)11:00時点での貯水率は51.9%とのこと、5月の貯水率はわからなかったのですが、棟の見た目で水が減っているのがわかります。



8/16(火)

5/29(日)

石川県は比較的水に恵まれていましたが、近年気候が変わってきているので節水も心掛けたほうがよさそうです。


〆は温泉で乾杯!

そこそこ楽しんでくれたみたいで、少し安心しました。