このブログを検索

2015年11月24日火曜日

11月24日(火)day32

ご無沙汰しております。

先日以降なんとか下痢もマシになり、発熱の頻度も下がってきました。
先日の投稿以降にCVカテーテルの汚染による発熱が懸念されたため、CVカテーテルを取り替えました。前回は首に装着していましたが、今回は鎖骨の下あたりに装着することになりました。場所的に心臓や肺への影響をがあるため、X線動画装着で確認しながらの作業となりました。その後、取り出したCVカテーテルを検索したところ残念ながら細菌等の汚染は確認できなかったとのことです、何が発熱の原因なんでしょうか・・・。

また、この3連休中に体調が良かったので久々にお風呂に入ってみました。途中までは良かったのですが、身体を拭いて着替えている途中で目眩かして立っていられなくなり、急に気分も悪くなり吐いてしまいました。
やっぱり調子に乗っていきなり激しい事をしたらダメですね。

2015年11月15日日曜日

11月15日(日)day23

おはようございます、ご無沙汰しております。

直近3回の採血結果で好中球が500を超えたので無事生着となりました。

11/09(月) 3430個
11/11(水) 1130個
11/13(金) 1170個

生着日は500を超えた最初の日になるそうなので、11/09(月)が生着日となります。
移植後、無事生着したのでなんとか一山超えたと言えます。

おかげで口周り等の粘膜障害はスッキリ良くなりました。
がしかし、下痢、頻尿(膀胱炎?)や原因不明の倦怠感や発熱のため毎日グッタリとしております。

尿意(便意)で目が醒める→用を足す→元気があれば30分程起きるか寝る→最初に戻る

上記ルーチンを1時間毎くらいに繰り返しているためトータルでは1日の起きている時間はそこそこあるのですが、ほぼ何も出来ていない状態であったりします。

ブログの更新も極力行おうとは思っているのですが、なかなか体がが言うことを聞かないため長いスパンでの更新となり申し訳ありません、できるだけ更新できるように頑張りますが、なんとも上記のような状態のためご容赦下さいませ。



2015年10月29日木曜日

10月29日(木)day6


おはようございます。

しばらく更新できずもうしわけありませんでした。
移植翌日から下痢・膀胱炎・粘膜障害や全身の倦怠感がひどくずっと寝込んでいました。
まだ、症状には収まっていないのですがとりあえず、中間報告を致します。

主治医には正着までは当面この状態でまだピークを迎えていないらしくしばらく更新できそうに無いためコメントをいただいている方には申し訳有りませんがもうしばらくお待ち下さい。

2015年10月23日金曜日

10月23日(金)末梢血幹細胞移植日

入院15日目(通算129日目)

末梢血幹細胞移植は無事完了しました。
移植直後の状態も今の所問題なく順調に推移しています。

明日以降、正着に向けて頑張っていきます、おやすみなさい。


2015年10月22日木曜日

10月22日(木)移植前処置

入院14日目(通算128日目)

本日は、採血と放射線治療4日目(最終日)。

採血データはまだ貰えてい無いですが、白血球は100個前後まで減っているようです。

移植前処置の放射線治療も今日で最後となり、明日は末梢血幹細胞移植となります。
やっとここまで来たという安堵感、これから治っていくんだという期待感や治療後副作用の症状に対しての不安など色々な気持ちが混ざり合って、正直なんとも言え無い気持ちになっています。

しかし、支えていてくれている家族や友人達のためにも、一刻も早く病気を治し復帰出来るように明日からも頑張ります!!

おやすみなさい。

2015年10月21日水曜日

10月21日(水)移植前処置

入院13日目(通算128日目)

本日は、放射線治療3日目と口腔外科往診でした。

口腔外科の往診に来られた先生に口腔内の状態を確認してもらって現状は顕著な以上は無いこと。ただ粘膜に凹凸ができ始めているので悪化を食い止めるようにうがい薬や歯磨きを丁寧に行いよう指導されました。また舌に「舌苔」がつき始めているので除去ブラシも紹介してもらいました。

放射線治療は3回目となりましたが、こちらは抗がん剤ほど体調に影響を与えて無いように思います。今の所ですが・・・^^;

先日の体調不良ははやはり大量の抗がん剤投与の副作用であったようで、一時期より大分気分はマシになってきました。なんとかこの上向き状態で移植を受けれるようにしたいです。

2015年10月20日火曜日

10月20日(火)移植前処置

入院12日目(通算127日目)

おはようございます。
ご無沙汰しております、日月と抗がん剤の副作用がキツク寝込んでいて更新できませんでした申し訳ありません。

土曜日から始まったエンドキサンの副作用の出血性膀胱炎対策として大量の点滴を
投与して膀胱に薬が溜まらないようにしていたのですが、1日に4ℓを点滴し排尿は3ℓ程度しかできなかったため、1kg以上づつ体重が増えていって困っていましたが、日曜日の早朝より急に排尿量が増えてなんとか元の体重まで戻りました。やっと体が慣れて利尿期に入ったのでは無いか?とのことでした。

月曜日も朝から体調が悪くリハビリもお休みしました。
午前中に採血を行い、放射線治療は夕方から行いました。
放射線治療は透明なアクリルの箱の中に入り位置を決めたら、照射位置がズレ無いように体がの周りを柔らかい砂のようなものが入った袋で固定します。その作業が3〜4人掛かりで20〜30分程度かかっていました。照射時間は約30分とのことなので合計の作業時間は1時間程度になります。

照射直後は特に吐き気等はありませんでしたが、しばらく時間を置いた後顔が火照ったようになったり、汗をかくようになっています。

本日を含めて後3回放射線治療が残っており、その後移植なのでなんとか体力を温存していきたいと思います。