入院24日目(通算113日目)
先日ブログにアップしていた再入院後の移植前検査のうち歯科・胃腸外科・放射線治療科・リハビリの4項目を本日受診しました。
歯科では現状の確認及びクリーニング。歯石を除去した後にコーティング剤を使って歯をピカピカにしてくれました。移植前処置の段階で口内炎ができる可能性があるため極力口内は清潔に保つ必要があるとのこと。
胃腸外科では『痔』の有無や状態の確認を行います。移植後では免疫を司る好中球が0になるため体内に膿などがあるとそこから全身に蔓延し重症化することもあるらしく、確認する必要があるとのことでした。結果小さなものはありましたが、移植に影響のあるようなものは見られないため合格となりました。
放射線治療科では、移植前処置として放射線全身照射を10/19(月)〜10/22(木)の4日間行うのですがその治療内容や副作用の説明でした。照射時間は30分程度と少し長く照射中は体制が変わらないように固定されているため、気晴らしの音楽CDなどを持参することを進められました。
リハビリでは通常のリハビリメニューに加えて移植前の体力テストの一部を行いました。移植後の体力がどの程度か今回のテスト結果を基準として見ていくようです。
また、本日の採血結果で特に問題が無かったため予定通り明日に一時退院となります。次再入院したらおそらく年越しまでは病院から出れなくなると思うので、この1週間で思い残しが無いように過ごしたいと思います。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
9/24 3.20 3.51 1.31
9/25 3.70 3.66 1.43
9/28 2.67 3.63 0.96
9/30 4.06 3.27 0.84
このブログを検索
2015年9月30日水曜日
2015年9月28日月曜日
09月28日(月)地固め2回目
入院22日目(通算111日目)
メソトレキセート血中濃度は予想通り基準値を下回っていました。本日のお昼に飲むロイケリン散が地固め2回目の最後の治療になります。
以降は調子を見て一時退院の日を決める事になります。ただ待つだけというのも時間がもったい無いので、次回の再入院後に行う予定の移植前検査のうち事前にできる分に関して今月か今週いっぱいくらいを目処に行おうかと主治医と話しています。
今までいろいろと治療を進めてきましたがやっと折り返し地点くらいに到達できました。まだ移植まで工程はありますが、移植まではなんとかすんなりいけるような気がします。
あとは、季節の変わり目なので体調管理をしっかりして風邪をひかないように注意します。
基準値 血中濃度
9/10 1.0 2.26
9/11 0.1 0.53
9/12 0.1 0.28
9/14 0.1 0.15
9/15 0.1 0.11
9/16 0.1 0.10
9/24 1.0 0.52
9/25 0.1 0.13
9/28 0.1 0.06
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
9/24 3.20 3.51 1.31
9/25 3.70 3.66 1.43
9/28 2.67 3.63 0.96
メソトレキセート血中濃度は予想通り基準値を下回っていました。本日のお昼に飲むロイケリン散が地固め2回目の最後の治療になります。
以降は調子を見て一時退院の日を決める事になります。ただ待つだけというのも時間がもったい無いので、次回の再入院後に行う予定の移植前検査のうち事前にできる分に関して今月か今週いっぱいくらいを目処に行おうかと主治医と話しています。
今までいろいろと治療を進めてきましたがやっと折り返し地点くらいに到達できました。まだ移植まで工程はありますが、移植まではなんとかすんなりいけるような気がします。
あとは、季節の変わり目なので体調管理をしっかりして風邪をひかないように注意します。
基準値 血中濃度
9/10 1.0 2.26
9/11 0.1 0.53
9/12 0.1 0.28
9/14 0.1 0.15
9/15 0.1 0.11
9/16 0.1 0.10
9/24 1.0 0.52
9/25 0.1 0.13
9/28 0.1 0.06
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
9/24 3.20 3.51 1.31
9/25 3.70 3.66 1.43
9/28 2.67 3.63 0.96
2015年9月27日日曜日
09月27日(日)地固め2回目
入院21日目(通算110日目)
今朝点滴が外れ自由に動けるようになりました。また点滴からくる頻尿も解消されることになります。
体調は昨日より良くなってきており、喉の調子も大分良くなってきました。そのせいか食欲も大分回復してきており、後はリハビリで体力を回復させるのみとなってきています。
当初の予定では治療は9/28(月)までとなっており、スケジュール的にオンタイムです。現在聞いている次の予定まで日数があり体調も比較的良好なため、ひょっとするとこのまま一時退院かも?と思っていたりします。
今朝点滴が外れ自由に動けるようになりました。また点滴からくる頻尿も解消されることになります。
体調は昨日より良くなってきており、喉の調子も大分良くなってきました。そのせいか食欲も大分回復してきており、後はリハビリで体力を回復させるのみとなってきています。
当初の予定では治療は9/28(月)までとなっており、スケジュール的にオンタイムです。現在聞いている次の予定まで日数があり体調も比較的良好なため、ひょっとするとこのまま一時退院かも?と思っていたりします。
2015年9月25日金曜日
09月25日(金)地固め2回目
入院19日目(通算108日目)
残念ながらメソトレキセート血中濃度は基準値以下になりませんでした。そのため日曜日の朝まで点滴を続け月曜日に採血し再確認することとなりました。
途中経過を見て経過良好でしたのですぐに点滴棒が取れないのは残念ですが、前回と比較するとかなり良い状況のためはやめに一時退院できるかな?と都合が良い方向で考えています。
体調は悪くは無いのですが、食欲不振のため口当たりの良いもの(ゼリーやフルーツなど)や食べやすいものはなんとか食べれるのですが、嚥下が必要なものは現在食べるのが厳しいです。また、喉の痛みと咳以外に症状は無いので特に問題は無いのですが、風邪をひいたみたいで若干弱っています。
基準値 血中濃度
9/10 1.0 2.26
9/11 0.1 0.53
9/12 0.1 0.28
9/14 0.1 0.15
9/15 0.1 0.11
9/16 0.1 0.10
9/24 1.0 0.52
9/25 0.1 0.13
残念ながらメソトレキセート血中濃度は基準値以下になりませんでした。そのため日曜日の朝まで点滴を続け月曜日に採血し再確認することとなりました。
途中経過を見て経過良好でしたのですぐに点滴棒が取れないのは残念ですが、前回と比較するとかなり良い状況のためはやめに一時退院できるかな?と都合が良い方向で考えています。
体調は悪くは無いのですが、食欲不振のため口当たりの良いもの(ゼリーやフルーツなど)や食べやすいものはなんとか食べれるのですが、嚥下が必要なものは現在食べるのが厳しいです。また、喉の痛みと咳以外に症状は無いので特に問題は無いのですが、風邪をひいたみたいで若干弱っています。
基準値 血中濃度
9/10 1.0 2.26
9/11 0.1 0.53
9/12 0.1 0.28
9/14 0.1 0.15
9/15 0.1 0.11
9/16 0.1 0.10
9/24 1.0 0.52
9/25 0.1 0.13
2015年9月24日木曜日
09月24日(木)地固め2回目
入院18日目(107日目)
メソトレキセート血中濃度も現状は基準値以下と順調に推移しています。
前回同時期2.26に対して0.52と1/4以下になっており、このままいくと予定通り金曜日の夜には点滴が外れてくれるのではないでしょうか?
前回は長引いたので今回は早めに完了するよう祈っています。
基準値 血中濃度
9/10 1.0 2.26
9/11 0.1 0.53
9/12 0.1 0.28
9/14 0.1 0.15
9/15 0.1 0.11
9/16 0.1 0.10
9/24 1.0 0.52
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
9/24 3.20 3.51 1.31
メソトレキセート血中濃度も現状は基準値以下と順調に推移しています。
前回同時期2.26に対して0.52と1/4以下になっており、このままいくと予定通り金曜日の夜には点滴が外れてくれるのではないでしょうか?
前回は長引いたので今回は早めに完了するよう祈っています。
基準値 血中濃度
9/10 1.0 2.26
9/11 0.1 0.53
9/12 0.1 0.28
9/14 0.1 0.15
9/15 0.1 0.11
9/16 0.1 0.10
9/24 1.0 0.52
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
9/24 3.20 3.51 1.31
2015年9月23日水曜日
09月23日(水)地固め2回目
入院17日目(通算106日目)
抗がん剤投薬後なので体調は良くありませんが。最悪でもありません。
現状でている症状は、食欲不振・喉の痛み(粘膜?)・便秘でしょうか。
便秘についても下剤を使えば解消できるのですが前回下剤を服用後そのままひどい下痢になってしまったので少し様子見をしています。
本日よりロイコボリン注の投薬も開始しており、明日以降は症状が改善されることを期待しています。
抗がん剤投薬後なので体調は良くありませんが。最悪でもありません。
現状でている症状は、食欲不振・喉の痛み(粘膜?)・便秘でしょうか。
便秘についても下剤を使えば解消できるのですが前回下剤を服用後そのままひどい下痢になってしまったので少し様子見をしています。
本日よりロイコボリン注の投薬も開始しており、明日以降は症状が改善されることを期待しています。
2015年9月22日火曜日
09月22日(火)地固め2回目
入院16日目(通算105日目)
本日午前中よりカイトリル→オンコビン→メソトレキセートの投薬実施。
メソトレキセートはAM11:00より明日のAM11:00までの24時間かけて投薬を行う。メソトレキセート投薬開始時刻の36時間後よりロイコボリン注開始、今回は下痢対策としてうがい薬のロイコボリンも同時に処方する(1日4回実施)。
午後に髄注(メソトレキセート+キロサイド+デキサート)実施。今回も髄液の圧力等に特に異常なし。
地固め(2回目)の2周目抗がん剤投薬はほぼ無事に完了しました。1周目は2日目の9/9(火)よりお腹の具合が悪くなったため、本日は下剤の服用を見合わせました。(マグミット錠は服用)
投薬後早速でしょうか、抗がん剤の副作用のせいか食欲が減退しており口当たりの良いものは大丈夫なのですが、ご飯等は無理やり食べて半分くらい食べれれば良い程度になっています。
※昨日の採血結果を乗せ忘れていたので、本日掲載します。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
本日午前中よりカイトリル→オンコビン→メソトレキセートの投薬実施。
メソトレキセートはAM11:00より明日のAM11:00までの24時間かけて投薬を行う。メソトレキセート投薬開始時刻の36時間後よりロイコボリン注開始、今回は下痢対策としてうがい薬のロイコボリンも同時に処方する(1日4回実施)。
午後に髄注(メソトレキセート+キロサイド+デキサート)実施。今回も髄液の圧力等に特に異常なし。
地固め(2回目)の2周目抗がん剤投薬はほぼ無事に完了しました。1周目は2日目の9/9(火)よりお腹の具合が悪くなったため、本日は下剤の服用を見合わせました。(マグミット錠は服用)
投薬後早速でしょうか、抗がん剤の副作用のせいか食欲が減退しており口当たりの良いものは大丈夫なのですが、ご飯等は無理やり食べて半分くらい食べれれば良い程度になっています。
※昨日の採血結果を乗せ忘れていたので、本日掲載します。
日付 白血球 赤血球 血小板
(単位) (×10^3) (×10^6) (×10^5)
9/2 2.03 3.05 2.32
9/7 2.24 2.98 2.63
9/10 6.86 3.64 2.83
9/12 5.47 3.48 2.28
9/14 3.20 3.49 1.93
9/16 2.48 3.14 1.41
9/18 4.79 3.47 1.33
9/21 2.59 3.38 1.27
登録:
投稿 (Atom)